リーダーのためのマネジメント基礎コース

経営幹部のためのマネジメント必須講座

会期 2024年 8月21日(水)~23日(金)
2024年 9月25日(水)~27日(金)
2024年 11月20日(水)~22日(金)
2025年 1月22日(水)~24日(金)
会場 AP大阪梅田東
〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町3-3
日本生命梅田ビル 5F
参加対象
  • 係長・主任相当職とその候補者の方
  • 管理職手前のリーダー、次期管理職としての活躍を期待されている方
  • はじめてメンバーを率いるリーダーの方々

開催のねらい

1. 組織における職場リーダーの役割を認識
  • 職場リーダーとしての役割と能力を理解します。
  • 人を巻き込んで仕事を進める方法を修得します。
  • メンバーからやる気を引き出す方法を修得します。
  • 上司に対するフォロワーシップを醸成します。
  • 変化に適応できるリーダーとして、自己革新を図ります。
2. 職場リーダー必須の6つの能力を修得
職場リーダーに必要な6つの能力についての基本的考え方と、職場で実践する具体的なスキルを修得します。
3.リーダーとしてチーム全体を見渡す視野と、個々にメンバーを支援するマインドの獲得
「マネジメント」の入口にあたる考え方を学ぶことで、今後リーダーを担う上での自覚を促します。また、この意識を他社リーダーとともに得るプロセスで議論や発表を挟むため、座学に留まらない深い学びに触れます。

リーダーの役割と求められる能力

《リーダーの役割》
メンバーが積極的に行動するように働きかけを行い職場目標を達成する人
《リーダーに求められる2つのリード》
  1. 仕事をリードする
    よりよい質の成果(製品・サービスの提供、業績)をあげる。
  2. 人をリードする
    メンバーの能力を高め、やる気を引き出し、働きがいのある職場をつくる。
《リーダーに求められる2つの機能》
《職場リーダー必須の6つの能力》
【目標管理能力】
業務を行うにあたっては、まずビジョンを示し、「何を、いつまでに、どれだけ」という具体的な目標を設定し、計画に落とし込み、メンバーの参画意識を高める能力。
【問題解決能力】
旺盛な問題意識と高いビジョンを持ち、目標達成や業務遂行上の問題を発見し、現状を分析し、原因を突き止め、具体的な対策をうちだし、実行して職場の問題解決ができる能力。
【チーム運営能力】
目標とすることを達成するため、チームの価値観や情報を共有化し、役割分担、意思決定の機構を整え、相互に援助し合える効果的なチームづくりができる能力。
【指導能力】
軸となる自分の考えのもとに、円滑な日常業務遂行のために必要な知識・方法を教え、意識や行動の改善点を指導し、業務の位置付け、重要性などを理解させ、仕事へのやる気を高める能力。
【育成能力】
メンバーの育成はリーダーの重要な役割。一人一人のメンバーの欲求や個性をよく知り、長所を伸ばし、本人の能力の向 上を長期的。視点にたって計画的に行える能力。
【自己成長能力】
リーダーはチームに最も影響を与える存在である。リーダー自身が変化し成長することによってチームは変わり、メンバーの成長も生み出すことができる。
リーダーとして必要な、自分自身をより良く知り、自己成長をはかる能力。

Point

【特徴1】V-CAT 診断 社員特性 による「適性・発揮度」の理解
組織、集団を中心としたマネジメントから、個に焦点をあてたマネジメントの重要性がますます高まっている中、個人の特性をいかに的確に把握して引き出していくかがこれからの人事・教育施策での重要課題になりつつあります。
V-CATは、人それぞれに備わった固有の「持ち味」と、持ち味の行動への表れ方を左右し、環境への適応・不適応を決めるポイントとなる「メンタルヘルス」を同時に把握する適性診断です。

【特徴2】他社のリーダーとの相互研鑽による新たな気付き、達成感が得られる
他の業種・業界で立場の近い方々とともに研修に3日間取り組むことで、普段の業務からは得られない刺激や気付き、学び・達成感を得られます。
【特徴3】「業務」と「人」の側面から自身のマネジメントをチェック
ワークシートで、「マネジメント」についてセルフチェックを行い、「目標設定の仕方」や「マネジメントの視点」を見える化します。
【特徴4】メンバーのモチベーションを上げる指導方法を習得
ロールプレイを通じて、各メンバーへの計画的な働きかけ方を学びます。
【特徴5】期待の把握・意識の定着「研修のまとめシート」
上司または申込責任者から受講者への期待を事前にご記入いただくことにより、受講にあたってのモチベーションアップが期待できます。受講中は、各単元ごとに内省や気づきなどを文章にしたためてもらい、研修終了時に志・アクションプランを立てていただきます。
また、後日講師からのコメントを一人ひとり記入をして返却いたします。

プログラム

1日目[10:00~17:30]

※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。

コースオリエンテーション

V-CAT

1.リーダーのあり方

今日求められるリーダーのあり方
リーダーの役割
リーダーの6大能力
[演習]マネジメント自己チェック

2.目標による管理の進め方

[演習]目標コンセンサス
「目標」と「目標による管理」
「目標による管理」の全体像
目標を設定する
目標達成のための計画を立てる
実行する/メンバーを支援する
得られた結果を評価する(最終評価)

2日目[9:30~17:30]

3.問題解決への取り組み方

「問題」と「問題意識」
問題の種類
問題解決の基本構造
問題解決の2つのアプローチ
[演習]ケーススタディ

4.効果的なチーム運営

チームとは
効果的なチームの要素
人間関係の質
リーダーとしての巻き込み
[演習]自分の職場チェック

5.メンバーのやる気を引き出す指導の進め方

[演習]ケーススタディ
指導の考え方
相手に応じた指導
面談の活用
1on1ミーティング
部下の説得
[演習準備]

3日目[9:30〜17:00]

5.メンバーのやる気を引き出す指導の進め方(つづき)

[演習]ロールプレイング

6.メンバーの成長を促す育成の進め方

メンバー育成の必要性
成長サイクルと育成ステップ
育成のポイント
育成方法の種類
対象別育成のポイント
[演習]メンバーの育成計画

7.リーダーとしての自己成長

自己成長の考え方
自分らしいリーダーシップ
ストレスマネジメント

「研修のまとめシート」の作成

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パンフレット

TEL06-4797-2050